はてニャンDiary..🐈

高卒サラリーマンが描く、日々の平凡な疑問ストーリー。難しいことは書けない脳なので読みやすいかも。日々の?が僕にネタをくれます。どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

17.誤解してるかも!ニキビの原因とは?

 

こんにちは。

ニャン太郎です。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170128203705j:image

 

最近、顎のニキビがなかなか消えず困っています。

学生時代も頰やおデコに散々ニキビができて、悩んでいました。神経質な性格なので、できると構ってしまうんですよね。

 

社会人になってから間食が減ったせいなのかは分かりませんが、ニキビは減ってきました。でも、顎のニキビなかなか消えません..泣

 

ニキビの原因の根源を知って、ちゃんと退治したいものです。

 

そこで、ニキビのできる原因と対策についてお話します。

 

 

 

 

◯「ニキビができてしまう原因とは?」

 

思春期にできてしまうニキビも大人になってからできるニキビも毛穴の詰まりが原因です。

 

毛穴の詰まりの原因は後ほどお話しますが、毛穴か詰まってしまうと、その皮脂の中で細菌が増殖してしまいます。その細菌とはアクネ菌というのですが、これは酸素を嫌い、皮脂を好むのです。すなわち、毛穴が詰まってしまった状態というのはアクネ菌にとって好都合なのです。

アクネ菌が増殖していった結果、その周辺が炎症を起こし、炎症が進んで膿がたまり、最終的にはニキビが治っても跡が残ってしまう始末になってしまいます。

 

 

「毛穴が詰まってしまう原因とは?」

 

f:id:tous-les-deux-xxx:20170129145107j:image

新陳代謝の低下や、ホルモンの影響等で肌の表面が硬くなり、毛穴付近のターンオーバーが正常に行われなくなると、毛穴が詰まってしまいます。また過剰な刺激により、肌を守ろうとして角質が硬くなり皮脂がつまりやすくなることもあります。

 出典:【医師監修】ニキビが出来る原因とメカニズム - ニキビの基礎知識 | スキンケア大学

 

毛穴付近の皮脂の入れ替わりがちゃんと行われなくなってくると毛穴が詰まってきてしまうんですね。

 

僕は仕事中にヘルメットを着用しているのですが、その顎ヒモが顎の肌を過剰に刺激していたことに気がつきました。そして角質を硬くし、毛穴が詰まってしまっていたのでした。

 

先ほど説明したターンオーバーの乱れの他にも、皮脂の過剰分泌ホコリや洗い残しが考えられます。

 

 

▪︎皮脂の過剰分泌

脂っこい食事も去りながら、元々オイリー肌な人や過度な洗顔に加えて保湿不足、乾燥した環境、ストレスなどが考えられます。

洗顔すれば清潔だ」というのは大きな間違いで、逆に脂分を落とし過ぎたがために皮脂が過剰分泌してしまいます。

なので、朝は水だけの洗顔にしてみたり、保湿をしっかりすることで肌を大事にすることができます。

体質的な問題でオイリー肌の人もいらっしゃいますが、それだけが問題というのは少なく、その人の私生活が大きく関わっていることが多いです。

脂っこい食事を避けるなど、ちょっとした気遣いで変わるかもしれません。

 

 

▪︎ホコリや洗い残し

 

これは洗顔後にきちんとすすぐことで解決できるものです。ですが、ちゃんとすすげているかなんて分かりませんよね?

 

洗顔の仕方に加えてすすぎ方もこちらで説明されていますので参考にしてください。

美肌効果ばっちりの洗顔方法!すすぎの回数は30回がベスト | キレイの先生

 

 

▪︎ターンオーバーの乱れ

 

最初にターンオーバーについて説明します。つまり、肌の表皮が新しくできてから、剥がれ落ちるまでの一連の流れのことです。健康な人の場合では、約28日周期で肌が生まれ変わります。

 

ターンオーバーが乱れてしまうのは、思春期や生活習慣の乱れ(寝不足など)、ストレスが大きく関わっています。

 

ターンオーバーがきちんと行われなくなってしまうと、剥がれ落ちるはずの古い細胞が肌の表皮に残ってしまいます。それが毛穴の詰まりの原因になってしまい、結果としてニキビをも招いてしまうのです。

 

 

「ニキビを防ぐには?」

 

▪︎バランスのよい食事と規則正しい生活を心掛ける

▪︎正常なターンオーバーを手に入れる

▪︎適度な洗顔と保湿

 

でしょうか。

 

 

ここでは簡単に言うことができますが、

日常生活に大きく関わっていることばかりなので、すぐ改善することは難しいです。

 

とりあえず僕はこれを気をつけます。

 

▪︎適度な洗顔と保湿

▪︎むやみに肌を刺激しない(タオルでゴシゴシ拭かない、気になっても肌を構わない

▪︎食事に気をつける

 

これで少し、効果があればいいなぁと思っています。

 

大人になってもニキビができるのって本当に嫌です。それがストレスになったりもしますしね。

 

皆さんのニキビが改善されることを祈っています。

閲覧ありがとうございました。

 

 

では、また..🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

ターンオーバーって目では見えないですけど、顕微鏡を使って28日後の肌を見たら、分かるのかもしれませんね。

さぁ、肌を少し削りましょうか(痛)