はてニャンDiary..🐈

高卒サラリーマンが描く、日々の平凡な疑問ストーリー。難しいことは書けない脳なので読みやすいかも。日々の?が僕にネタをくれます。どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

12.睡眠時のよだれが出やすい人へ

 

こんばんは。

寝太郎です。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170126142849j:image

 

私の住んでいるところは久しぶりに快晴で、ぽかぽかしています。 

昼食の後はあったかくて眠たくなります。

 

 

さて、

皆さんは寝て起きた時、口からよだれが出そうになっていたことはありますか?

 

僕はしょっちゅうあります。

しかも、その時は口の中がものすごく乾燥しているんです。

 

小さい頃からそういう記憶があるのでずっと直っていないのです。

人前で寝てしまった時に、もしもよだれが出てしまったら..と考えると恥ずかしくなりますよね。

 

 

この睡眠時によだれが出てしまう原因と対策についてお話ししたいと思います。

 

 

 

○「よだれが出てしまう原因とは?」

 

最大の原因として、「”口で呼吸をしている”」からです。

 

口で呼吸をしていると口の中がどんどん乾燥してきます。それを補うために大量のよだれが分泌されます。

そして、開いた口から溢れ出てしまうのです。

 

また、顎や口の筋肉が弱くなることでも口が開きやすくなります。

赤ちゃんは口周辺の筋肉がまだ発達していませんので、よだれがよく出てしまうのと同じです。

口が自然と開いて口呼吸になってしまうのです。

 

 

○「よだれが出ないように対策をしよう」

 

先ほど話した「口呼吸」を直すことができれば根本的に対策できます。

 

*口呼吸の原因

  ・口や顎の筋肉が弱い

  ・鼻炎を起こしやすい

  ・枕の高さが合っていない

 

 

◾︎口や顎の筋肉が弱い

 

私たちに一番身近な”食事”でよく噛むことが対策になります。

ついつい早食いしてしまう方は気をつけた方が良いかもしれません。

また、ガムを噛むことでも筋肉を鍛えられます。こちらの方が実行しやすいですね。

 

 

◾︎鼻炎を起こしやすい

 

鼻が詰まっていては鼻呼吸はできませんよね?

鼻炎を起こしている場合はそちらを優先的に治療してください。

慢性鼻炎の方は耳鼻科での診察をお勧めします。

 

最近では、鼻の通りをよくしてくれるものもあります。

例えば、このブリーズライト。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170126154328j:image

 

鼻にテープを貼るだけで鼻孔を広げてくれるので鼻呼吸がしやすくなります。

就寝時に貼れば効果ありますよ。

鼻炎持ちの僕もこれを使ったら、鼻の通りがすごくよくなりました。

鼻詰まりが気になる方にお勧めします。

 

 

◾︎枕の高さが合っていない

 

枕無しでも寝れるという方もおられると思いますが、枕の高さは高くても低くても良くないのです。

それが口呼吸へと導いてしまいます。

 

寝た時に体と頭の中心ラインが水平の時の高さが基本です。

”気道を確保、口を閉じることができる”高さを見つけてみてください。

 

 

 

○最後に

 

睡眠というのは毎日繰り返すものですので、快適なものにしたいですよね。

僕自身、寝ることが好きなので気持ちの良い睡眠にしたいです。

 

快適な睡眠にはいろいろ条件がありそうです。

今度調べてみようかなぁ。

 

 

※”誰でもできる”口呼吸を鼻呼吸に改善する方法がこちらのサイトに詳しく載っていますので参考にしてください。

...口呼吸を鼻呼吸に改善!誰でもできる3つの方法とは?|スポーツ119 ケガの予防と治し方!

 

 

では、また..🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、口にテープを貼って寝てみました。

気になって寝られませんでした..笑