はてニャンDiary..🐈

高卒サラリーマンが描く、日々の平凡な疑問ストーリー。難しいことは書けない脳なので読みやすいかも。日々の?が僕にネタをくれます。どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

11.ABSが作動したら踏み続けて‼︎

 

こんばんは。

ニャン太郎どす。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170125191355j:image

 

寝る前に、携帯をポチポチするのが

とても好きです。

最近はyoutubeでホラーゲームの実況を

見るのにハマってます!

真っ暗な中で見ると怖さが増しますよ笑

 

でも暗い中で見るのは、やはり目に悪いようです。

 

僕は数年前まで両目の視力がどちらも1.2あったのですが、徐々に片方だけ0.6まで下がってきました。

寝る時に携帯を構っていたのが原因なのですが、ずっと片目で画面を見ていたようです。

横を向いて寝ていたせいか、無意識に枕に近い方の目を閉じていたんです。

無意識というか、癖というのは怖いです。

 

支障は全くありませんが、この差がどんどん開いたとしたら...と考えると、日常的に大変そうです。

 

気をつけます。

 

 

と、長くなりましたが!

今回はタイトルにある通りABSについてお話ししたいと思います。

 

今日、会社で車のスリップでの事故についての話を聞きました。

原因はABSが作動したにも関わらず、それを”無効”にしたことにありました。

 

 

皆さんご存知だと思いますが、

 

ABSとは

「アンチロックブレーキングシステム」です。

 

今や、ほとんどの車に装備されています。

..と言うことはそれだけ大事なシステムなのです。

 

しかし、これを使いこなさないと事故に繋がりやすくなります。

雪が降る地域にお住みの方はABSが作動した経験がありますよね?

路面が凍っていれば例え10キロしか出ていなくとも、急ブレーキを踏めば作動するんですよ。

 

 

そんな感じで‼︎

自動車学校で習ったことはもう覚えていませんが、ABSについて復習したいと思います。

 

 

○「ABSが作動する状況は?」

 

冬などの 「凍結した路面」や「圧雪」、「濡れた路面」、「砂利道」が作動しやすいです。

 

 

○「ABSが作動するとどうなるの?」

 

”アンチロック”とあるようにタイヤがロック(回転を停止)することを防いでいます。

急ブレーキでタイヤがロックすると、ABSが作動してブレーキを緩めてくれます。

ブレーキを踏み続ければ、タイヤがロックされ、またABSが作動する。

これが繰り返されます。

「ロック→緩む→ロック...」

この動作が何度も繰り返され、車は停止します。

 

 

○「ABSが作動しないとどうなる?」

 

では、ABSが作動しない車と仮定して、

走行中に急ブレーキを踏んでタイヤをロックさせたとします。この時、タイヤの回転が止まりますので、あとは”路面とタイヤとの摩擦”で車が止まるのを待つことになります。

 

これではなかなか車は止まらないと思いませんか?

タイヤと凍結した路面の摩擦を想像してみてください。

もし、滑りやすい路面で急ブレーキなんてかけたら、なかなか止まらずに...ガシャン。

 

しかも、タイヤがロックした状態だとハンドルも無意味です。

前方に車があるのに、避けられません。

 

普段、車を走行している様に、

タイヤがちゃんと路面をグリップ(タイヤが効いていること)していれば、ハンドルを切れば曲がりますよね。

 

逆にグリップしていない(タイヤが滑っている)状態ではどうなるかは、お気づきだと思います。

 

「滑っている状態ではハンドルを切っても曲がりません」

 

とても危険ですよね。

 

 

ABSがもし作動しなかったら

「停止するまでの距離が長くなってしまう。

「ハンドルが効かなくなってしまう」

この2つの危険が待っています。

 

 

○「最後に」

 

最後になりますが、先ほどお話しした急ブレーキ時の危険を解決してくれるのが

「”アンチロックブレーキングシステム”(ABS)」なのです。

 

初めにABSを無効にした為に事故が起こってしまったとお話ししました。

当事者は前方の車にぶつかると思って急ブレーキを踏んだそうですが、そこでABSが作動したそうです。

しかし、これでは間に合わないと思ったのか、焦ってブレーキを緩め、ポンピングブレーキをしてしまったようです。

この「ポンピングブレーキ」はABSを無効にしてしまうんですね。

そしてスリップ、停止距離が長くなってしまい追突。

 

ポンピングブレーキは停止する時に事前に細かくブレーキすることですが、この状況では逆効果になってしまったようです。

 

普段、雪道を運転する僕にとってはすごく勉強になりました。

これを知らなかったら、僕もやってしまっていたかもしれません。

 

 

と言うことで‼︎

長々とすみませんでした。

 

タイトル通り、

「急ブレーキ時にABSが作動したらブレーキを踏み続けてください‼︎」

 

その方が停止距離も短く、ハンドルもちゃんと効きますよ。

 

 

※余談です。

僕は最近、エンジンブレーキでスピードを調整することを心掛けています。

 

これは「予測運転」にも繋がります。

 

あの信号で止まりそうだから、エンジンブレーキでスピードを緩めておこうかな..とか。

 

雪道での減速はエンジンブレーキが基本です。

滑りやすい路面でのブレーキには危険が潜んでいますからね!

 

どうか参考にして頂けたら幸いです。

 

では、また..🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてこんなに長い文章が書けました。

少し嬉しいです。