はてニャンDiary..🐈

高卒サラリーマンが描く、日々の平凡な疑問ストーリー。難しいことは書けない脳なので読みやすいかも。日々の?が僕にネタをくれます。どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

5.手がふやける原因は角質にあった!

 

こんばんは。

ニャン太郎です。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170119195521j:image

 

最近、仕事終わりに銭湯へ行く事が多くなりました。

 

長年、シャワーで済ませていた面倒臭がり屋でしたが、最近になってお風呂にゆっくり浸かりたくてしょうがないのです。

年をとったのかなぁ。

 

 

でも、お湯に浸かるとリラックスできてストレスも和らぎますよね。

質のいい入浴は質のいい睡眠を招くそうですよ〜!

今度、紹介します。

 

 

 

銭湯にてお風呂に浸かりながら思いました。

 

「なんで手はふやけるんだろう」

 

素朴な疑問が浮かびました..🐈

 

 

 

 

 

結論を言うと

「手の外側の角質層が水分を吸収して膨張するから」

 

 

角質層というのは1番外側にあります。

これだけが水分を含んで膨張しても、角質層の下の組織はほとんど状態が変わらないのです。

 

 

つまり、”角質層とその下の組織の面積の差によって、シワができてしまう”ということなのです。

 

逆に、角質層が乾燥して面積が元に戻ればふやけも治るということですね。

 

 

そういえば、足の裏もふやけていました。

 

では、また..🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

23で銭湯のマッサージチェアーに座るのは少し恥ずかしいです。