はてニャンDiary..🐈

高卒サラリーマンが描く、日々の平凡な疑問ストーリー。難しいことは書けない脳なので読みやすいかも。日々の?が僕にネタをくれます。どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

2.道路での神秘。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170117164645j:image

 

車を運転中の出来事。

道路は雪解け水で濡れていました。

追い越そうとしたトラックの後ろには大きな水しぶきが。

そこに小さな虹が出来ていました。

 

久しぶりに虹を見たなぁ。

虹ってなんでできるんだ?

 

そこで調べてみることにしました..🐈

 

 

 

簡単に言うと

「太陽の光が空気中の水滴に反射し、色を変えて私たちに見えている」からです。

 

太陽の光は無色透明ですよね??

でも、実は色々な色が合わさって出来ているんです。

その太陽の光が水滴を通る時に屈折するのですが、色ごとに屈折する角度が違うので光が分離します。

 

イメージとしてはこうです。

f:id:tous-les-deux-xxx:20170117165008p:image

 

このように1つの光が水滴を通して

色ごとに分かれ、反射してきます。

この光が私たちの目に入ってくるのです。

 

虹の発生する条件としては

・太陽の光がある

・空気中に水滴がたくさんある

・太陽を背にしている

 

太陽の高さでも虹の見え方が違うみたいです。

 

虹というのは意外に身近なものでしたが、原理について触れたことがなかったので調べてみました。

自然の作り出す神秘というものは

美しいですね。

 

 

ではまた..🐈

 

 

 

 

 

雪はもういらないです。